資格、資金、人脈ゼロからの起業

メンバーコラム

女性のHAPPYを追求するキャリアコンサルタント、降幡美冬(ふりはたみふゆ)です。
日頃は働く女性、働きたい女性向けのセミナーやカウンセリング、自治体や企業研修等をメインに活動しております。


私は資格、資金、人脈ゼロから未経験の業種で起業し、今年3年目。それまでの23年間は会社員をしており、社外のことはほぼ何も知らない状態からのスタートでした。そんな右も左もわからない私が、退職前にNorth-Womanに出会い、支えられ今日に至っています。

女性の悩みは尽きません。仕事、家庭、子育て、人間関係…。皆さんもあらゆる場面で壁に突き当たったご経験があるのではないでしょうか。

私は既婚ですが子どもはおらず、働くくらいしか能が無いと思い仕事に邁進する日々を過ごしていました。しかし40代に突入し、その仕事もうまく行かなくなり、このままでいいのかとモヤモヤが続くようになりました。かと言って、何ができるわけでもない、資格もない、やりたいことも特にない。こんな時は得てして家庭も上手くいかないもので、夫からも「仕事と家庭とどっちが大事なんだ」とまで言われギクシャクする日々。追い込まれメンタルクリニックに通い、ますます自信をなくすと言う悪循環に陥っていたものです。

そこを抜け出せたのは、自分が心から望んでいることはなんなのかを改めて見つめ直す機会を持てたことでした。その時にお世話になったのがキャリアを見直す講座やカウンセリングです。人の悩みは、自分自身が無意識に大事にしている価値観とのミスマッチが原因と言われています。でも自分1人だけでは長年染みついた主観に縛られてなかなか気付きにくいもの。ですから、誰かと話すことで整理され、客観的に捉え直すことができ、更には自分の進むべき方向が見えやすくなってくるのです。私自身もそのおかげでやりたいことが見えてきたので、私と同じように壁に当たって悩んでいる方の力になりたいと今の仕事を始めたのでした。

何かをやってみたいけど経験がない、自分にできるのか自信がない、何からやっていいのかわからない…。でも、自分では気がついていないだけで、実は活かせる経験や乗り越えてきた時間、解決の糸口など、それは既にあなたの中にある可能性が高いのです。


人生は一度きり。あなたが幸せだと感じる道を見つけ、進んでいただきたいと思います。1人で悩まずに誰かに相談することも時には必要です。North-Womanも背中を押してくれるはずですよ!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ