もっと地域で頼られる助産師になりたい!        ~地域に根差した助産院を目指して~

メンバーコラム

皆さま、初めまして。

北海道室蘭市で、
家庭訪問専門の助産院 Happy mama Belleの代表助産師をしております、髙村泰子と申します。

17年前、長女が生後半年で大阪から転入してきた私は
まさに”孤独な育児””繰り返す乳腺炎”で、一気にマタニティブルーになってしまいました。

雪の世界が初めてで、雪道を運転することも恐ろしい状況。
でも乳腺炎をどうにか改善させるために、命がけ(その頃は本当に!)の運転で
隣町にある母乳相談所に通う日々を送りました。

地元の関西では地域に助産院も多くて、困ったらすぐに行ける環境にあり
助産院がないという地域がこんなにも大変だということを思い知らされた経験でした。

私が乳腺炎で苦労する経験をしなければ
助産院に駆け込む必要がなく、開業することはなかったのかもしれません。
今となっては、開業する決心ができたのは”乳腺炎”のおかげですね。

この地域では、助産院の存在を知らない方が大半です。
地域にも助産師がいることをもっと知ってもらえるように頑張ろうとしていた矢先に
コロナ禍となってしまい、あっという間に3年が経ってしまいました。

まだコロナが落ち着かない状況ではありますが、マタニティイベントや講演会開催など少しづつで動き出しています。

昨年、Noth-Woman 室蘭支部長 小林さまよりイベントにお誘いいただいたことが
きっかけでNorth\Womanの存在を知り、北海道でもこんなに頑張っている女性たちがいるということに感激し、その後入会を決めました。


皆さまのコラムを少しづつ読みだしています。とてもパワーを頂いていて、
有難い気持ちにさせていただいております。

またいつか皆さまとお会いして、お話ができる日を楽しみにしております。


関連記事

カテゴリー

アーカイブ